« 邑大師(むらだいし)に向けて | トップページ | 田植え始めました »

2017年5月 1日 (月)

麦の出穂(しゅっすい)

29日の午後、十余一の麦畑に生育状況の確認に出かけました
ここには、小麦(中力タイプのさとのそらと協力タイプのユメアサヒ)と大麦とライ麦を栽培しています。それぞれ出穂していますので、このあと花が咲きます。私のお勧めはライ麦の花です。綺麗ですよ。
Simg_3115


手前が大麦、奥の背の高いのが、ライ麦です。
Simg_3113Simg_3122

これは小麦
Simg_3119

ライ麦が風にそよいでいます。
Simg_1283


上の写真が昨年の5月8日に撮影したライ麦の花です。穂から大きめの黄色の花が出ます。

穀類の花としては大きいと思います。

« 邑大師(むらだいし)に向けて | トップページ | 田植え始めました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2033008/70429491

この記事へのトラックバック一覧です: 麦の出穂(しゅっすい):

« 邑大師(むらだいし)に向けて | トップページ | 田植え始めました »